新着情報(しんちゃくじょうほう)
2022.11.22
スピーチ大会がおこなわれました。A speech contest was held. 举行了演讲比赛。
2022年11月19日(土)、昨年はCovid-19の影響(えいきょう)で中止になりましたが、本年は発表者と入場者を人数制限(にんずうせいげん)し、感染対策(かんせんたいさく)を徹底(てってい)し、無事に「第20回スピーチ大会」を開催することができました。
ボランティア会の江川会長のあいさつから始まり、今年は松戸市から石和田副市長が来賓(らいひん・guest)としてご列席され御祝辞をいただきました。
☆来場者数:合計65名
発表者 :15名(小学生1名、中学生5名、学習者9名)
来賓・その他:5名
同行者:31名
学校関係者:12名(家族4名、校長・先生4名・支援スタッフ4名)
ボランティア会関係者:19名(家族6名・ボランティア13名)
大会関係者:14名
15名の発表者は、母国と日本の習慣の違い、日本での生活のとまどいや発見などを、興味深く(きょうみぶかく)話してくれました。
ご講評をいただいた有田先生が「多くの外国人が日本を選び訪問や移住をしてきているが、はたしてそれを迎える私達が多文化共生社会(たぶんかきょうせいしゃかい)に対して準備ができているかどうか?」と疑問(ぎもん)を投げかけられたことが印象(いんしょう)に残りました。
♪記念の集合写真撮影の時は、みんなで気をつけてマスクを外しました。