新着情報

2022.11.22

スピーチ大会がおこなわれました。A speech contest was held. 举行了演讲比赛。

2022年11月19日(土)、昨年はCovid-19の影響(えいきょう)で中止になりましたが、本年は発表者と入場者を人数制限(にんずうせいげん)し、感染対策(かんせんたいさく)を徹底(てってい)し、無事に「第20回スピーチ大会」を開催することができました。

ボランティア会の江川会長のあいさつから始まり、今年は松戸市から石和田副市長が来賓(らいひん・guest)としてご列席され御祝辞をいただきました。

       ☆来場者数合計65名

    発表者 :15名(小学生1名、中学生5名、学習者9名)

    来賓・その他:5名

    同行者:31名

    学校関係者:12名(家族4名、校長・先生4名・支援スタッフ4名)

    ボランティア会関係者:19名(家族6名・ボランティア13名)

    大会関係者:14名

  

15名の発表者は、母国と日本の習慣の違い、日本での生活のとまどいや発見などを、興味深く(きょうみぶかく)話してくれました。

ご講評をいただいた有田先生が「多くの外国人が日本を選び訪問や移住をしてきているが、はたしてそれを迎える私達が多文化共生社会(たぶんかきょうせいしゃかい)に対して準備ができているかどうか?」と疑問(ぎもん)を投げかけられたことが印象(いんしょう)に残りました。

♪記念の集合写真撮影の時は、みんなで気をつけてマスクを外しました。

ご協力のお願い

当会ではイオン「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しています。

   (イオン北小金店のボックス)

毎月11日イオン北小金店・ダイエー松戸店にある「日本語ボランティア会」のボックスにレシートを入れてください。 私たちの活動がサポートされます。
28年度は、いただいたギフトカードで教室で使うマーカーなどを購入しました。 ご協力ありがとうございました。

   (ダイエー松戸店のボックス)

サイト内検索

Copyright (C) jlvmatsudo.cloud-line.com All Rights Reserved.