新着情報

2023.10.07

教材勉強会(「にほんごこれだけ!」ココ出版)をおこないました。

10月7日(土)10:30〜市民会館202号室において、来年度からの教材を選ぶための勉強会をおこないました。

今回は第一回目。ココ出版の「にほんごこれだけ!」の編著者であります岩田一成先生(聖心女子大学)にお越しいただいて、「にほんごこれだけ!」の特色、作成意図等をうかがい、さらに実際の授業の様子もご紹介していただきました。

教本そのものを知るのはもちろんですが、今回の勉強会では、

「日本語を教える」というよりも、学習者が実際の生活の場面で日本語を使えるように「日本語を使う機会をできるだけ多く提供すること」が、一番求められているのだと強く感じました。

何回も何回も、実際に話してみる、使ってみる。

こういう経験は、独学や講義形式の授業では難しいですね。

皆さんが、とても熱心に参加している様子が印象的でした。

このような勉強会を通して、私達の意識を高めつつ、日頃の活動に合った教材を選んでいきたいと思います。

ご協力のお願い

当会ではイオン「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しています。

   (イオン北小金店のボックス)

毎月11日イオン北小金店・ダイエー松戸店にある「日本語ボランティア会」のボックスにレシートを入れてください。 私たちの活動がサポートされます。
28年度は、いただいたギフトカードで教室で使うマーカーなどを購入しました。 ご協力ありがとうございました。

   (ダイエー松戸店のボックス)

サイト内検索

Copyright (C) jlvmatsudo.cloud-line.com All Rights Reserved.