2学期が終了しました。3学期は1月9日から始まります。 | 新着情報 | 松戸市日本語ボランティア会のページにようこそ

新着情報

2017.12.15

2学期が終了しました。3学期は1月9日から始まります。

日曜日クラス
2学期日曜午前全体
2学期日曜午前B
2学期日曜午前A

日曜クラスは授業終了後修了式を行いました。そのあと、少し緊張しながら自己紹介をしました。クラスによっては知っている形容詞を使って話をしたり、〈私が欲しいもの〉というテーマで理由もつけて発表したりしました。

火曜日夜クラス

火曜日夜のクラスは1時間授業をした後、スピーチ大会に参加した方の発表を聞き、日本の遊び(おはじき・こま・お手玉・福笑い・だるま落とし)をして楽しみました。

水曜日午前 生活漢字クラス
漢字4
漢字11
漢字18

習字で自分の好きな漢字を練習した後、それを来年のカレンダーに書きました。皆さんとても素敵なカレンダーになりました。

水曜日午後 初中級クラス
初中級5
初中級2
初中級16

ひらがなのビンゴゲームをしました。マスの中にひらがなをアトランダムに書きます。用意したひらがな一文字のカードを一人1枚づつ引きその文字から始まる文章を作り発表します。引いた文字がマスにあれば〇を付けビンゴになったら上がりです。その後名詞のしりとりをしました。

木曜日 日本語ひろば
ひろば14
ひろば1
ひろば10

自分のクラス以外の人5人に名前・国・住んでいるところなどインタビューしました。自分から話しかける事は勇気のいることですが、皆さん積極的に声をかけていました。質問が終わった後で、1人の人に対して質問した人が手を挙げて、その人の他己紹介をしました。ここでも皆さん競って手を挙げて発表していました。

金曜日クラス
金曜日午後

いつもは午前クラス・午後クラス合同で行うのですが、2学期は人数が多いため別々に修了式・親睦会を行いました。午前クラスは2人組になり、お互いの名前やお国・趣味など聞きあって他己紹介し、そのあと2チームに分かれて連想ゲームをしました。どちらもとても盛り上がりました。午後クラスは〈幸せなら手を叩こう〉をいろんな国の言葉で歌いました。自分の国の言葉以外で歌うのはとても興味深いものでした。

ご協力のお願い

当会ではイオン「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しています。

   (イオン北小金店のボックス)

毎月11日イオン北小金店・ダイエー松戸店にある「日本語ボランティア会」のボックスにレシートを入れてください。 私たちの活動がサポートされます。
28年度は、いただいたギフトカードで教室で使うマーカーなどを購入しました。 ご協力ありがとうございました。

   (ダイエー松戸店のボックス)

サイト内検索

Copyright (C) jlvmatsudo.cloud-line.com All Rights Reserved.