有田玲子先生の勉強会が開催されました。 | 新着情報 | 松戸市日本語ボランティア会のページにようこそ

新着情報

2017.03.07

有田玲子先生の勉強会が開催されました。

2月25日(土)、3月4日(土)の2日間にわたり、有田玲子先生(インターカルト日本語学校講師)による勉強会が開催されました。両日とも33名のボランティアが参加しました。25日は8名の初心者外国人学習者を相手に有田先生が模擬授業を披露したうえで、日本語初心者に対する教え方や心構えなどを教えてくれました。2日目はボランティアが5チームに分かれて模擬授業の体験学習をして、先生からいろいろなご指導を頂きました。大変有意義な勉強会になりました。

有田先生の「いつも笑顔(ボードの写真)で授業をしましょう。」から勉強会が始まりました。

先生の模擬授業

先生の学習者への模擬授業

学習者がボランティアにインタビュー。「今日は洗濯しましたか」

学習者がボランティアにインタビュー。「今日は何をしましたか。」

ボランティアが学習者をお手伝い。

ボランティアの模擬授業体験学習

ボランティアの模擬授業に対するコメントと勉強会の総括

ご協力のお願い

当会ではイオン「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しています。

   (イオン北小金店のボックス)

毎月11日イオン北小金店・ダイエー松戸店にある「日本語ボランティア会」のボックスにレシートを入れてください。 私たちの活動がサポートされます。
28年度は、いただいたギフトカードで教室で使うマーカーなどを購入しました。 ご協力ありがとうございました。

   (ダイエー松戸店のボックス)

サイト内検索

Copyright (C) jlvmatsudo.cloud-line.com All Rights Reserved.