2学期が始まりました | 新着情報 | 松戸市日本語ボランティア会のページにようこそ

新着情報

2018.09.08

2学期が始まりました

それぞれの夏休みを過ごし、また新しい気持ちで日本語の勉強のスタートです。

金曜午前クラスです。

暑い夏どのように過ごされたかのフリートークからスタートです。

金曜午後クラスです。

自己紹介と夏休み出かけたところを一人ずつ発表しました。

日曜午前クラスです。初日から定員いっぱい。声聞こえるかな?発話できるかな?

日曜午後クラスです。「Weekly J」のクラスです。落ち着いた雰囲気です。

日曜漢字クラスです。独自のテキストを使用して、漢字の形や書き順の決まりなどから学べます。初級Dクラスレベル以上の方から参加できます。

火曜午前クラスです。初級Ⅰのクラスで一クラス6~7名で、学習者同士が会話するのにちょうどいい人数です。

火曜午後クラスです。昨年3学期からスタートしました。人数が少ないのでたくさん会話できます。

火曜夜クラスです。唯一、初級Ⅰ・Ⅱ、漢字クラスがそろっています。仕事を終えて参加したり、子どもを預けて参加したり、国へ帰るからとあいさつに来てくれて学習者さんもいました。

水曜漢字クラスです。漢字は、難しいと思われがちですが、楽しさを知ってほしいです。生活の中で見かける漢字を勉強しています。

水曜初中級クラスです。初級Ⅰ・Ⅱを終了して、会話力、読み書きも勉強したい人のためのクラスです。テキストは「いつかどこかで」を使います。様々な国の人が、日本語を使ってコミュニケーションをとります。

木曜ひろばです。決まった教科書はありません。場面を設定して会話します。レベルもゼロから初中級まで様々です。

ご協力のお願い

当会ではイオン「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しています。

   (イオン北小金店のボックス)

毎月11日イオン北小金店・ダイエー松戸店にある「日本語ボランティア会」のボックスにレシートを入れてください。 私たちの活動がサポートされます。
28年度は、いただいたギフトカードで教室で使うマーカーなどを購入しました。 ご協力ありがとうございました。

   (ダイエー松戸店のボックス)

サイト内検索

Copyright (C) jlvmatsudo.cloud-line.com All Rights Reserved.