2学期が始まりました! | 新着情報 | 松戸市日本語ボランティア会のページにようこそ

新着情報

2019.09.22

2学期が始まりました!

火曜夜のクラスです。仕事が終わってからの勉強です。「みんなの日本語Ⅰ」4グループ、「WJ1グループ、漢字クラス1グループです。漢字クラスが少ないです。

金曜午前 「みんなの日本語Ⅱ」のクラスです。皆さん楽しい夏休みを過ごして、夏休みの話題で盛り上がりました。

水曜の漢字クラスです。継続者が多いです。身近に見かける漢字を私たちが作成した独自のテキストを使っています。「病院」「松戸の観光」「地図」「料理」「防災」など、話をしながら、楽しく漢字を勉強しています

水曜初中級のクラスです。初回は、コの字型に座って、みんなの顔が見えるようにしています。夏休みにしたことを発表し、その後、オノマトペを使った文を書きました。

日曜午前の「みんなの日本語Ⅰ」のクラスです。初回から44名も参加してくれました。初回で締切になりました。 声が聞こえるように、大きな声を出しています。

日曜のWJ」のクラスです。3クラスです。会話を中心としたクラスです。人数が多いので、沢山話せるような工夫が必要です。

日曜の漢字のクラスです 人数が少ないのでその分11人丁寧に見ることができます。

木曜 にほんごひろばのクラスです教科書はありません。それぞれレベルにあわせて、テーマを決めて話しをします。話したい人、来てくださいね。

火曜昼のクラスです。午前は、初級Ⅰ午後は、初級Ⅱです。

ご協力のお願い

当会ではイオン「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しています。

   (イオン北小金店のボックス)

毎月11日イオン北小金店・ダイエー松戸店にある「日本語ボランティア会」のボックスにレシートを入れてください。 私たちの活動がサポートされます。
28年度は、いただいたギフトカードで教室で使うマーカーなどを購入しました。 ご協力ありがとうございました。

   (ダイエー松戸店のボックス)

サイト内検索

Copyright (C) jlvmatsudo.cloud-line.com All Rights Reserved.