新着情報

2021.07.29

2021年度1学期の最終授業

ワクチン接種が始まるもデルタ株等の変異種コロナが蔓延する中、ボランティアと受講者のどなたも感染する事なく、無事に1学期を終える事が出来ました。

各教室の様子を以下にお伝えします。

火曜日 初級Ⅰ及び初級Ⅱクラスの皆さん

最終日の記念集合写真です。

水曜日 生活漢字クラスの皆さん

1日も休まずに受講され皆勤賞を授与された3名の受講者と全員で記念の集合写真を撮りました。

水曜日午後 初中級クラスの皆さん

最終日の授業は、「ここが変だよ、日本(人)は!」というテーマで各々の受講生がインタビューをして発表しました。

細かく分類するゴミの分別から野菜の無人販売、おまわりさんの自転車巡回や外で知り合いに会ったら先ずお天気の話

等、文化の違いを際立たせるコメントが多かったですね。

また、奇習と思われそうな生もの(魚、卵、肉)を食べる事や麺類を音を立てて食べる習慣、おいしくない料理なのに、

直ぐに「おいしー」とお世辞をいうなど、果ては同じ大学のクラスなのに外で会っても何故挨拶しない?

という理解不能なコメントも飛び出した。

いずれにせよ、皆さんとてもまじめにインタビューと発表をしてくれました。

最後に4名の皆勤賞表彰を行いました。

金曜日午前 初級Ⅱクラスの皆さん

毎週欠かさず受講して終了条件を満たしたKさんは、最終日に体調を崩して欠席されました。

しかし、修了証書の授与には代理でご主人が来てくれました。良かったですね。

日曜日 Weeky Jクラスの皆さん

普段は交流する事も無い、AクラスとBクラスの受講生同士がお互いに自己紹介をし合い、いくつかのテーマで質問に対して答える練習をしました。

日本語の会話レベルが異なる中、活発な会話が展開して思いの他盛り上がった大成功の授業になりました。

受講者たちもこの機会に国際交流を楽しんだ事でしょう。

最後に全員で記念の集合写真を撮りました。

ご協力のお願い

当会ではイオン「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しています。

   (イオン北小金店のボックス)

毎月11日イオン北小金店・ダイエー松戸店にある「日本語ボランティア会」のボックスにレシートを入れてください。 私たちの活動がサポートされます。
28年度は、いただいたギフトカードで教室で使うマーカーなどを購入しました。 ご協力ありがとうございました。

   (ダイエー松戸店のボックス)

サイト内検索

Copyright (C) jlvmatsudo.cloud-line.com All Rights Reserved.