新着情報

2024.03.27

「まるごと」講習会を行いました。

来年度から私達の日本語教室で使われるテキストが「みんなの日本語Ⅰ・Ⅱ」から「まるごと」(国際交流基金編著・三修社)に変わることになりました。

それに伴い、2月14日(土)「まるごとー入門」3月20日(水・祝)「まるごとー初級1」3月24日(日)「まるごとー初級2」の講習会を行いました。

吉田聖子先生(文化庁地域日本語アドバイザー)に講師をお願いし、大多数のボランティアが熱心に受講しました。

実際にテキストを使いながらどのように活動を進めていくのか具体的なお話を聞かせていただくだけでなく、ボランティアも曜日ごとに活動案を作成してみるなど、今後の活動に向けて実践的で非常に有意義な講習会でした。

先生の模擬授業も見せていただき、より明確な授業イメージをつかむことができたと思います。

ここでの学びを活かして、新年度の準備をしっかりと進めていきます。

勉強会2
勉強会4
勉強会1
勉強会3

ご協力のお願い

当会ではイオン「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しています。

   (イオン北小金店のボックス)

毎月11日イオン北小金店・ダイエー松戸店にある「日本語ボランティア会」のボックスにレシートを入れてください。 私たちの活動がサポートされます。
28年度は、いただいたギフトカードで教室で使うマーカーなどを購入しました。 ご協力ありがとうございました。

   (ダイエー松戸店のボックス)

サイト内検索

Copyright (C) jlvmatsudo.cloud-line.com All Rights Reserved.